映画のはなし

観た映画のメモ

「スラムドッグ$ミリオネア」を観た 

重たい話とか、考えさせられる話を探していて、この映画にたどり着いた。

 

 

以下あらすじ:

テレビ番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、賞金を獲得したジャマール(デヴ・パテル)だったが、インドのスラム街で育った少年が正解を知るはずがないと不正を疑われ逮捕される。ジャマールになぜこれほどの知識があり、この番組に出演するに至ったのか。警察の尋問によって、真実が明らかになっていく。

(解説・あらすじ - スラムドッグ$ミリオネア - 作品 - Yahoo!映画 より2015.11.27現在)

 

ご存知の方多いだろう、日本ではみのもんたさんが司会を務めていたクイズ$ミリオネア、インド版のこの番組にスラム育ちの青年がチャレンジ。この青年、なんと最後の1問に至るまで全て正解を選び出す!でも、ことごとく正解を叩き出していく彼に不審の目が向けられてしまい、「インチキだ!教育を受けていない若者が正解できるはずがない!」という理由で逮捕されてしまう。逮捕され尋問を受ける彼だが、そこで彼はそれまでの人生を語り始める。スラムで生まれ育ち、様々な困難を生き抜いてきた彼の人生を。

 

映画の中でいろいろ起こりすぎてて、正直どこをピックアップしていいのか分からない。それくらい目まぐるしいし、言い方を換えればそれくらい退屈しない映画なのである。

 

この映画で個人的に特筆したいことはあんまりない。もうこの映画は観たら分かると思う、大事なメッセージはみんな観たら共通して受け取れる映画だと思うので、観てない皆さんにはぜひ映画を観ていただくということにして、ここでは個人的な枝葉の部分をチョロっと書いておこうかな。

 

…といっても、特に枝葉の部分もないことに気付く。ほんと観たまんまの感想でそれ以上でもそれ以下でもないんだが、それをどうまとめたら良いのか分からない。

 

観てない人、おすすめです。観たら分かります。メッセージを訴える映画ではなく、淡淡と語るタイプの映画です。